ぴよ日誌

外資系企業に勤める普通OLが仕事や日々の出来事を綴ります。

ポルトガルのお買い物事情〜食べ物編〜

こんにちは。ぴよ です!

 

本日はポルトガルのお買い物事情について綴りたいと思います。

 

f:id:piyo17:20200405132401j:image

 

こちらの写真はポルトガル生活初日、私がスーパーで買った日用品と食料です。

以下、ポルトガルのスーパーで驚いたこと、日本との違いをご紹介します。

 

 

【安すぎる物価】

ポルトガルのスーパーでは日本よりかなり安く野菜や日用品が買えます。正確な値段は忘れてしまいましたが、日本の3分の1以下だった気がします。

野菜の種類も充実してるのでポルトガルでは自炊が楽しめます。(お肉については何とも言えませんが...後述します)

 

【常温の牛乳たち】

ポルトガルのスーパーでは常温の牛乳と冷やしてある牛乳の2種類が売られており、同じ種類の牛乳でも常温の牛乳の方が安いです。

 

私は安さに目が眩み、常温の牛乳を買っていました。しかし1ヵ月ほど経ったある日事件が...。

 

新品の牛乳を開けてコップに注ぐと、「ボコッ」と固形状のものが出てきたのです。

 

なんと牛乳が悪くなっておりヨーグルトのようになっていました。笑

それからは少し高くても冷やしてある牛乳を買うようになりました。

 

【お肉が買えない】

ポルトガルでは日本と同じようにお肉屋さんか、スーパーのお肉コーナーでお肉を買います。

ところがポルトガルのお肉たちは、なかなかワイルドでウサギさんの頭がいらっしゃったり鶏さんのお肉に羽根がついていたりします...。

 

と言う訳で私は1年間1度もお肉を買えませんでした...(パックで売っているハムとベーコンを代用してました)

 

【水かワインか】

ポルトガルでは基本的に水もスーパーで買います。そして水よりワインの方が安いです。

私は当初、スーパーでお水を買っていましたが、あまりにも重く困っていました。

すると、ルームメイトが「この地域は水道水が飲めるのよ」教えてくれました。

 

恐る恐る試してみると...すごく美味しく何の問題もありませんでした。

(私の日本人の友達は水道水を飲んで皆お腹を壊したので、私のお腹が強かっただけかもしれません笑)

 

 

...以上、ポルトガルのお買い物事情〜食べ物編〜でした!また思い出したら続編を投稿するかもしれないです。

 

では、本日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

ぴよ