ぴよ日誌

外資系企業に勤める普通OLが仕事や日々の出来事を綴ります。

ポルトガルの隠れグルメ

こんにちは。ぴよ です!

 

本日は私の大好物であるポルトガルの隠れグルメ

「フランセジーニャ」について綴りたいと思います。

 

f:id:piyo17:20200405184830j:image

このカロリーの高そうな食べ物(実際高い)...これこそが「フランセジーニャ」です!

ポルトガル語ではFrancesinhaと綴り、「フランスの女の子」という意味になります。

この可愛いネーミングとは裏腹にかなりのボリューム感です。

 

お店によって味や作り方は違うのですが、基本的には食パンらしきものの間に数種類のお肉が挟んであります。その上からチーズ、目玉焼き風なもの、オリジナルソースをかけてポテトを周りに散らしたら出来上がり!

 

 

f:id:piyo17:20200405185337j:image

...上記の写真のようにポテトで埋め尽くされているフランセジーニャもあります。

私は女子平均の2倍くらいの胃袋を自覚していますが、それでも空腹時にやっと食べきれるくらいの量です。男性の方でも完食出来ない人はよく見ます。

 

初対面の方には「サラダしか食べなそう」と言われることも多いですが、本来カツ丼や唐揚げが大好物の私は...完全にハマりました。授業の合間にお昼ご飯として2日に1回くらい食べに行ってました。笑

 

 

f:id:piyo17:20200405190018j:image

お店によって作り方にも拘っており、フランセジーニャの本場「ポルト」という街には絶品フランセジーニャのお店が立ち並んでいます。上の写真はポルトの有名フランセジーニャです。ポテトは別となっており、やはり本場感漂ってますね!(フランセジーニャを食べるためだけに何度もポルトへ足を運びました...)

 

f:id:piyo17:20200405190203j:image

こちらは私が好きなお店のフランセジーニャです。残念ながら閉店してしまいましたが、味付けが最高でした。ポテトも拘っていて美味しかったです。

 

 

...フランセジーニャについて語り出したら止まらないですね。ちなみに好きすぎて授業でフランセジーニャについてプレゼンしました。笑

 

日本でもフランセジーニャを堪能出来るポルトガル料理店もありますので、ぜひお試し下さい!

(他にも美味しい料理は沢山ありますので2人以上で注文されることをオススメします)

 

では、本日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

ぴよ