ぴよ日誌

外資系企業に勤める普通OLが仕事や日々の出来事を綴ります。

ポルトガルで日本食?

こんにちは。ぴよ です!

 

すっかりポルトガルとなってる本ブログですが、今日はポルトガル日本食についてご紹介します。

 

f:id:piyo17:20200409222254j:image

ポルトガル唯一の日本食

ポルトガルで(おそらく)唯一日本食が堪能できるレストランが首都リスボンにあります。

レストランの名前は忘れてしまいましたが、店主も日本人の女性の方でした。

 

f:id:piyo17:20200409222558j:image

その日本食レストランで頼んだ料理がこちら!前のブログでも少し話題に挙がりましたが、私の大好物とんかつです。笑

 

日本で食べるとんかつと同じで感動したのを覚えています。(このレストランのあるリスボンまでは住んでいる街からバスで4時間かかるので1度しか行けませんでしたが...)

 

日本食の定義】

次に私の住んでいた街で味わえる日本食たちです。

f:id:piyo17:20200409223137j:image

...お寿司にクリームチーズが乗っています。ポルトガル人はクリームチーズが好きな人が多く比較的多用します。それにしてもこの乗せ方は斬新ですね。笑

 

ポルトガルのお寿司は揚げたり巻いたり色々自由です。そして自由を極めたお寿司がこちら...

f:id:piyo17:20200409223503j:image

Oh meu deus...(Oh my god...)

苺が乗っております。なかなか挑戦的なメニューですね。

私は慎重派な性格なので食べませんでした。日本でも作れると思うのでぜひ皆様挑戦してみて下さい。(ご感想お待ちしております)

 

...というように、私の住んでいた街の日本食はこのような感じでした。日本食レストラン(お寿司レストラン)が3軒ほどあり、いずれも中国の方が経営していらっしゃいます。メニューは挑戦的なものも多いですが、どのお店も店主やスタッフが良い方々ばかりなので私は気に入ってよく通ってました。

やはり異国の地でのお米と醤油、お刺身は癒されますね〜。

 

【スーパーで日本を感じる】

さてさて、ポルトガル日本食レストランを紹介してきましたが、ポルトガルで日本の食材は手に入るのでしょうか?

f:id:piyo17:20200409224859j:image

こちらがスーパーの日本食コーナーです。

見ての通りかなりの日本食関連の食品が取り揃えられています。少し大きめのスーパーですと、日本のお米や醤油が手に入ります。

 

しかし...かなり高いです。日本で買う3倍以上の値段だった気がします。

私は基本家で自炊をしており、よく日本食も作っていたので多少割高でも街のスーパーに醤油やお米があるのはすごくありがたかったです。

 

ちなみに首都のリスボンでは小さいですが日本食材専門店があり、お好み焼きソースやコアラのマーチが手に入ります。

 

【我が家で日本食

ポルトガルでシェアハウスに住み始めた頃、ルームメイトたちと親睦を深めるために、お寿司パーティーを開催しました。

ルームメイトたちに声をかけたところ皆お寿司が好きらしく、彼女たちの友達も呼んで大人数になりました。

f:id:piyo17:20200409230134j:image

上の写真はお寿司パーティーで用意した食材の一部です。(しっかりクリームチーズも用意しました)

 

ポルトガルでは炊飯器があまりないため、お米は鍋で炊きます。魚は丸ごとしか手に入れられず捌く必要があるため、魚以外のサラダ巻きをメインに手巻き寿司パーティーを開催しました。

 

皆に手巻き寿司の作り方を教えたり、ルームメイトたちと仲良くなるきっかけになったのでとてもいい思い出です。

 

 

ポルトガルに来て、日本食好きなポルトガル人が多いことや日本にはあまりない日本食が存在すること、様々な新発見がありました。

 

色々な国で日本食を堪能してみるのも楽しそうですね。

 

では、本日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

ぴよ